時間を守る、時間を守る、時間を守る・・・

本の紹介

がんばっても上手くいかないことがあります。

 

そこで、

 

がんばっても上手くいかない という問いに対して、

 

「『経営者のためのおもしろ経営』

尾崎 宏・著 東京図書出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

時間を守る」です。

 

 

 

この本の著者は、

 

目標を明確化することが大事だと言っています。

 

そして、

 

目標のチェックが甘いと良い成果が出ないとも言っています。

 

その著者のすべてのルールのベースになっているのが

時間を守ることです。

 

 

 

あなたは時間を守っていますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自己の適性や力を正しくつかむことである。

 

自分が持っている特質や適性、力など、

 

自分を正しくつかめば、

 

うぬぼれることも卑屈になることもなく、

 

自分の持ち味やチカラを発揮しやすくなる”

 

 

”目標のチェックは徹底的に行う”

 

 

”原点に返って志を堅持する。

 

ともすれば厳しさに流されて判断を誤りやすい逆境時にこそ、

 

改めて原点に返り、

 

基本の方針に照らして進むべき道を見定めよう”

 

 

”部下を信頼することである。

 

人は信頼されているとなれば、

 

伸び伸びと自分の力を発揮して成長しやすい”

 

 

”やる気を引き出すもっとも有効な手段は、

 

一対一で向き合う時間をつくることである”

 

 

 

__________________________________________

 

 

自己管理ができないと成果が出ません。

 

その基本が「時間を守る」かもしれないです。

 

__________________________________________