現実にできないことを、、、つもりで楽しむ。・・・

普通の記事

火野正平さんが、

 

視聴者からリクエストされた場所を自転車でめぐる

というNHK-BSの番組があります。

 

ふるさとや思い出の地だったりするんですが、

 

特に観光地とかじゃなくて普通の風景なんです。

 

 

 

よく新聞の折り込み広告にスーパーのチラシが入っていて、

 

駅弁フェアをやっているのを見かけるのですが、

 

何でそんなに人気があるんだろうか?と思っていたんですが、

 

年をとって旅行に行けない人もいるんですよね。

 

体調のことやトイレのことでまわりに迷惑がかかるんじゃないかと

 

外出することがおっくうになる人が。

 

 

祖母が死んだ後、

 

祖母の財布から新聞の旅行の広告を切り取ったものが

たくさん出てきて、

 

旅行に行きたかったんだなと思ったことがあります。

 

 

 

旅行に行きたいけど行けない人が

駅弁フェアを利用するのかなぁと。

 

火野さんの番組を見る人もそういう人が多いのかなぁ

と思っています。

 

 

 

あなたが旅行に行った「つもり」になるような、

 

「~したつもり」で楽しんでいることはありますか?

 

 

 

_____________________________________

 

 

妄想するのも楽しいものです。

 

 

_____________________________________

 

 

イメージを繰り返すことで、

 

イメージがだんだん鮮明になっていきます。

 

 

あなたは、どのように想像力を鍛えていますか?

 

_____________________________________