大切なのは、自分で選んでいくことだ!・・・

本の紹介

これから世の中はどうなっていくんだろうって

思うときがあります。

 

そこで、

 

「これから世の中はどうなっていくんだろう?」

という問いに対して、

 

「『在宅勤務が会社を救う』

 田澤 由利・著 東洋経済新報社」

 

を読んでみました。

 

 

働き方がこれからどんどん変わっていくのでしょう。

 

未来はこれからどうなるかわからないから、

 

アンテナを張って、いつも注意したいと思います。

 

 

 

あなたの働き方は情報通信技術によって、

 

どのように変わっていくでしょうか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ある企業は、引っ越しを機に、

 

「週3日以上、在宅勤務や、外出先で仕事」

 

を徹底したところ、

 

オフィスの賃料を半分にすることに成功しました。

 

「賃料」はもちろん、

 

「光熱費」や「リース機器代」の削減にもつながりました”

 

 

”「テレワーク」とはICTを使った場所や時間に

とらわれない柔軟な働き方”

(ICT:情報通信技術)

 

 

”「仕事のやり方を変える」には、

 

「仕事をつくる」よりも手間と時間がかかるかもしれません。

 

しかし、それは永遠には続きません。

 

そして、その効果は、在宅勤務だけでなく、

 

これからの時代に企業が生き抜くための

BPR(Business Process Re-engineering)

 

と同様の取り組みになります”

 

 

 

__________________________________________

 

 

世の中がどんどん変わっていくなかでも、

 

どんな働き方をするかを自分で選んでいけば、

 

情報に振り回されることがなくなるんじゃないかと思います。

 

 

選ばないと情報があふれてきて、

 

溺れてしまうかもしれません。

 

 

あなたは、これからどんな働き方をしますか?

 

__________________________________________