木陰を探す、ドップリつかる、楽しむ・・・

普通の記事

中国の古典『荘子』の中に、

 

影を嫌がって逃げ回って死ぬ男の話があります。

 

 

影をこわがり、逃げまわって、

 

とうとう力尽きて死んだ男がどうすればよかったか、

 

『荘子』では、

 

影から逃れるには、

 

影に入ればよかったのに、、、と答えています。

 

木陰で休むといいということです。

 

 

影を嫌がるんじゃなくて、木陰に入って影を楽しむ。

 

逃げられないものは、

 

ドップリつかって楽しむのもいいかもしれません。

 

 

 

あなたにとっての木陰とはどこですか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

仕事が嫌なら、仕事にドップリつかって楽しむ。

 

休むのが嫌なら、休むにドップリつかって楽しむ。

 

 

言うのは簡単ですけど、やるのは難しいです。

 

 

頭ではわかっているのに体が動いてくれない時、

 

あなたはどのようにして自分を動かしていますか?

 

__________________________________________

 

 

セルフトークは、

 

ゆっくり行きたい方に自分を進めてくれます。

 

__________________________________________