未来が知りたい、、、科学の進歩をみる。・・・

本の紹介

これから世の中はどうなっていくんだろう

って思うときがあります。

 

そこで、

 

「これから世の中はどうなっていくんだろう?」

という問いに対して、

 

「『新しい超伝導入門』 山路達也 PHPサイエンス・ワールド新書」

 

を読んで未来を見てみました。

 

 

この本の中では、

 

超伝導送電や超伝導モーターなどが紹介されているんですが、

 

一番の注目は医療分野です。

 

健康が気になる年齢になってきましたからね。

 

 

日本の重粒子線治療装置が、

 

日本をはじめ世界に普及して癌を治療できるようになればいいなぁ。

 

 

 

2027年、あなたは何をしているでしょうか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

「超伝導」が使われているリニア中央新幹線が、

 

東京→名古屋間を2027年、

 

東京→大阪間を2045年に開通を目指していると発表されましたが、

 

大阪に住んでいる者としては、

 

2027年に東京→大阪間を開通させてもらいたいです。

 

 

__________________________________________