そうか! 褒めて動かすんだ。・・・

本の紹介

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『人生と仕事について知っておいてほしいこと』 

松下 幸之助・述 PHP総合研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

最善の努力をし、

 

自分で自分の仕事をたたえる」です。

 

 

 

ノルマに追われて心のこもっていない仕事をしたり、

 

大きな成果を追いかけすぎて、

 

日々の小さな成果を無視することがないようにしたいです。

 

 

 

あなたは自分の仕事を褒めてあげてますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人から評価してもらうことはうれしい。

 

だが、一日の仕事を終えて、

 

“きょうは自分ながらよくやった”と、

 

自分で自分の仕事をたたえることができる人、

 

それを持続することができる人こそが、

 

世の中の成功者といえるのではないか”

 

 

”いいことを与えるんだ、喜びを与えるんだ、

 

幸せを与えるのである、

 

世の向上発展がそこに約束されるんだ、

 

そういうように考えないといけませんね”

 

 

”技術はまだまだ力及ばぬところがあるかもしれないが、

 

プロとして最善の努力をはらわなければいけない。

 

その責任の自覚なくして、

 

安閑としているのは許されないことである”

 

 

 

__________________________________________

 

 

「きびしさ」で自分を動かしてきた人も、

 

そうじゃない人も、

 

「褒める」ことで自分を動かしてみてはいかがですか。

 

__________________________________________