やる気がなによりも大事!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『バフェット合衆国

:世界最強企業バークシャー・ハサウェイの舞台裏』

ロナルド・W・チャン・著 パンローリング」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

やっていて楽しい仕事を見つけて、

 

ひとつひとつ成し遂げて、

 

夜になったら満足して眠る」です。

 

 

 

「やる気」が大事なんだと思います。

 

やる気を高めたり、やる気を壊さないような工夫を、

 

常にしなければならないのかもしれません。

 

 

 

あなたがやる気を高めたり、

 

やる気を壊さないためにしていることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「われわれはビルダーです! 

 

ひとつひとつ積み上げていく遺伝子を持っているのです。

 

単純すぎると言われるかもしれませんね。

 

でも、正しいことをして、

 

夜になったら枕を高くして眠れるような方法でしか

経営ができないのですから仕方ありません”

 

 

”わたしはあることを成し遂げることを

生きがいにしているんです・・・

 

・・・ひとつひとつ成し遂げていく感覚が

人生や仕事の情熱となっているのです”

 

 

”仕事は人生そのものではないけれど、

 

人生は仕事で成り立っていますから、

 

自分がやっていて楽しいと思える仕事を見つけることは重要です。

 

それは、あなたの最初の仕事ではないかもしれませんが、

 

自分が情熱を注げるものを見つける努力をしなくてはね”

 

 

 

_________________________________

 

 

無理やりお尻をたたいて進ませると、

 

探せない、考えられない人間になってしまうように思います。

 

_________________________________