自分をコントロールする!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『新島八重 武家の女はまつげを濡らさない』 

石川 真理子・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分をコントロールする」です。

 

 

 

この本では、

 

新島八重の何事にも屈しない、

 

あきらめない生き方の素になったものが学べます。

 

そこから何か生きるヒントを見つけられるんじゃないかと思います。

 

 

 

あなたはどのようにして自分をコントロールしていますか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”礼法の最終的な目的は、

 

相手を敬う心と共に何があっても動じない心を育てること、

 

自分の精神を自在にコントロールする強さを

身につけるところにあるのです”

 

 

”あらゆる武道はもちろん、

 

礼法、書道、茶道、裁縫などの武家のたしなみのすべては、

 

克己心を鍛えることを目的とし、

 

日常生活のすべてがそこへ向かっています”

 

 

”知識は、

 

ある行動を実現する際の知恵を授ける手段であり、

 

言葉は行動をよりスムーズにするためのツールなのです”

 

 

”行動した結果、痛い目にあったとしても、

 

「自分は行動に移せる人間だ」という自負は、

 

いつしか自信に繋がっていきます”

 

 

 

__________________________________________

 

 

自分をコントロールするのに

息苦しさを感じる人もいると思います。

 

特に自由気ままに生きてきた人は、、、

 

 

あなたはどうやって自分を動かしていますか?

 

__________________________________________