緊急事態 あわてないように・・・ 

普通の記事

もうすぐ3月11日、はやいもので大震災から4年です。

 

日本は災害が多い国なので、

 

いつも備えておかないといけません。

 

 

前もって備えておけば、

 

心の準備ができているので、

 

実際にことがおこった場面で対処しやすいでしょし、

 

慌てふためいたり、混乱しにくいかもしれません。

 

 

あわてないように準備しておきましょう。

 

 

 

あなたの心がまえは何ですか?

 

 

 

__________________________________________

 

 

私は日々の行動を、アクションリストで管理しています。

 

 

問題が起これば、

 

その時のアクションリストは役に立たなくなるかもしれませんが、

 

すぐに新しいアクションリストを作り、

 

やることを淡々とこなしていれば、

 

冷静に対処できるんじゃないかと思っています。

 

 

 

__________________________________________

 

 

アクションリストを作るためには、

 

毎日アクションアイテム(やること)を考えなくてはなりません。

 

その日々の行為が、とっさの時に、

 

何をするかを考えることに役立つんじゃないかとも思っています。

 

__________________________________________