はっきりしない世界を進む!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『未来を切り拓くための5ステップ

: 起業を目指す君たちへ』加藤 崇・著 新潮社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

正解がない、

 

白黒はっきりしない世界を突き進む」です。

 

 

 

起業家は日々めまぐるしく変化する環境に身を置き、

 

素早く予測不可能な選択に挑んでいかなければなりません。

 

 

起業家は、曖昧さの中で選んでいくことが大事なんです。

 

 

 

あなたは、選んでいますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”周りとの比較に決して答えはないのだ。

 

自分にしか見えていないチャンスがあるならば、

 

それを思い切って追いかければいい。

 

リスクのあるところにしか、リターンはないのだから”

 

 

”結論なんか、そもそも最初から分かりはしないし、

 

状況によって変わるんだ。

 

全てを最初から予測することなんてできないからね”

 

 

”製品やサービスには必ず欠陥がある。

 

この欠陥を無くしてから販売しようとすると、

 

いつまで経っても販売は開始されない。

 

時間は有限なのだ”

 

 

”起業家精神は、よく旅に例えられる。

 

失敗を繰り返したとしても、

 

それは「負け」ではなく「勝ちの途中」なのであって

 

「これは旅の途中なんだ」

と思い続けるというメンタリティを持つこと重要だ”

 

 

 

_________________________________

 

 

負けてはいけないと思えば勝負ができません。

 

だからこの本では、

 

トーナメント戦を戦っているのではなく、

 

リーグ戦を戦っている気持ちになって、

 

負けを次の勝負に活かすような考え方を持つように

勧めています。

 

_________________________________