将来が見えなくて、
どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
「どうしていいかわからない」という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、一つ。
「好き嫌いを大事にする」です。
やり方がわかっても、やる能力があっても、
やる気がなければ動きません。
そして、
そのやる気の源泉となるものが「好き嫌い」です。
「好き嫌い」を軽くあつかっていると
気持ちがなえてくるんだと思います。
あなたは「好き嫌い」とどのようにつき合っていますか?
_________________________________
この本で注目したところは。。。
”経営者は「行動のリーダー」でなければならない。
現実に商売を創り、戦略ストーリーを構想し、
ストーリーを動かし、稼ぐ”
”ある企業が他の会社が真似できない「何か」を
保有しているとすれば、
それは持続的な違いになり、競争優位の源泉になり、
長期利益の源泉になる”
”ポジショニングとは市場という外に向かって
違いをつくる発想ですが、
組織能力は会社が保有する独自の経営資源という
内に向かう発想です。
ポジショニングの戦略でいう
「ターゲット顧客」と同じぐらい、
僕は「ターゲット社員」が組織能力の構築にとって
重要だと考えます”
_________________________________
好きなことばっかりやってられないし、
嫌いなことから逃げ続けることもできないけれど、
「好き嫌い」がハッキリしていると、
選択の連続の人生で決断しやすくなるかもしれません。
_________________________________