自分で考える 自分で決める ルーティン化・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『プロフェッショナルの習慣力』 

森本貴義・著 ソフトバンク クリエイティブ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分で考え決める」です。

 

 

 

誰かに与えられるんじゃなくて、

 

自分で考え決めることが自由なんだと思います。

 

だから、

 

どうしていいかわからないのは自由な証拠です。

 

 

自分で考え決めて行動するということを

ルーティン化することで、

 

成果が出せるのかもしれません。

 

 

 

あなたは、どんなルーティンをもっていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”行動がルーティン化すると、

 

無意識にできるようになり、失敗が減る。

 

また本番の手順も「型」にすることで、

 

より安定した成果をもたらすことができる”

 

 

”大きなビジョンに意識が向き過ぎると、

 

今日一日をないがしろにしてしまいがちです。

 

「来年までにこれができればいいから、まだ時間はある」

 

「明日やればいい」となるのです”

 

 

”まず着手すべきは「小さな目標」を決めること。

 

その目標達成に必要な準備やアクションを

日々のルーティンに落とし込むこと。

 

ルーティンや型を継続し、

 

必要に応じて改善を加えることで、

 

安定した結果を生み続けることができる”

 

 

”一日の「完了」が平常心を生む”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分で決めたことを守っていけば、

 

体が思いどおりに動いてくれるようになると思います。

 

 

あなたは、自分との約束を守っていますか?

 

_________________________________