自分に問いかける!、、、自分を導くために・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『他人の思考の9割は変えられる』

與良 昌浩・著 マイナビ」

 

を読んでみました。

 

この本には、

 

部下の思考法を変える方法が書かれています。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分に問いかける」です。

 

 

 

どんな問いかけをするかによって、

 

自分の気持ちを上げることも沈めることもできますし、

 

行きたい方向へ自分を導くこともできます。

 

どんな「問い」を自分に与えるかがすごく大事なんだと思います。

 

 

 

あなたは、自分にどんな問いかけをしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「他人の思考を変えられない」

と最初から決め付けてしまうと、

 

相手に無関心になったり、

 

変化や成長を期待しなくなり、

 

つい意見を押し付けたり、感情的に怒ったり、

 

何を言われても聞く耳を持てなくなってしまいます”

 

 

”鍵となるのが

 

「本当に~なのか?」といった“問題意識”や

「実は~したい」といった“目的意識”です。

 

私はこのふたつを『進化の土台』と呼んでいます”

 

 

”決めたことをすぐに文章化させると、

 

考えていることをまとめることができます。

 

書いた文章を本人が客観的に眺めることで、

 

自分との対話(内省)が始まり、

 

新たな気づきを促します”

 

 

 

_________________________________

 

 

どんな問いかけが自分を成長させるか考えてみましょう。

 

_________________________________