型、型、型・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『型にハマればうまくいく。

:戦略的キャラ替え仕事術』近藤 哲生・著 KADOKAWA」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

型を身につける」です。

 

 

 

短期で成果をあげるには、

 

型にハマるのがいいんだろうけど、

 

どんな型にハマるかにもよります。

 

へんな宗教やブラックビジネスの型にハメられたりしたら、

 

キツイですから。

 

 

 

あなたはどんな型を身につけていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”その会社組織で常識や正攻法といわれるやり方に従ってみる、

 

あるいは経験則的に上司や先輩が結果を出してきた方法に

ならってやってみる。

 

そのように基礎となる能力やスキルを磨いたうえで、

 

自分なりの成功法則を見いだし、

 

成果を出せる一流ビジネスパーソンになっていくのです”

 

 

”「守」となる型を身につけることなく、

 

いきなり「破」や「離」にこだわるから、

 

多くの人は成果を出せずに空回りする結果となるのです”

 

 

”「生キャラ」のまま仕事をするのは、

 

防具を身につけずに剣道をするようなものです”

 

 

”一度、基本の型にハマったうえで生まれた新しい型は、

 

基礎が確立されているので、

 

独りよがりにはなりません”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分らしく生きるにしても、

 

成果を出そうと思ったら「型」が大事なんだと思います。

 

 

あなたは「型」についてどのように考えていますか?

 

 

_________________________________