こうじゃないか? 仮説をササッと実行する・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『苦境をチャンスにかえる仕事術』島田 精一・著 平凡社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

仮説を出して実行する」です。

 

 

 

答えがない世の中を進んでいくためには、

 

「こうじゃないか?」という仮説を立てて、

 

それをもとに行動し、

 

修正しながら成果を出すってことです。

 

 

 

あなたが今、「こうじゃないか?」と思っていることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「知ったかぶり」をしてはいけません。

 

自分から聞こうとしない人には、

 

誰も教えてくれないからです。

 

人に教えを乞わず、

 

情報を十分に集めずに問題解決に臨んでも、

 

ただ暗中模索するだけで、

 

正しい答えは導き出せません”

 

 

”自分で仮説を立て、実行し、

 

何度かPDCA(計画、実践、評価、改善)を繰り返し、

 

完全ではないにしてもそれなりの結果が出たときは、

 

心の底からうれしいものです”

 

 

”目の前の自分の仕事を一生懸命やることが

いちばん大事なことです。

 

それに加えて、

 

現在の地位を飛び越えて考える習慣(シミュレーション)が

人を成長させる”

 

 

”自分の居場所は自分でつくるんだ”

 

 

 

_________________________________

 

答えがない中を迷いながら進むんで

PDCAがはやく回せなくなっていたりします。

 

PDCAをはやく回せるようになりたいもんです。

 

_________________________________