関係をコツコツつくる、、、つないでいくんだ!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『小さな会社☆社長のルール 

ランチェスター経営 成功への実践手法』 

竹田陽一・著 フォレスト出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

人との関係をつくる」です。

 

 

 

この本は、

 

小さな会社の経営者のための指南書なんですが、

 

『経営の本質は経営の源であるお客をつくり出し、

 

そのお客を維持しながら数を多くしていくことにあります』

と説いています。

 

 

仕事でお客様づくりが大事なように、

 

人生では人とに関係づくりが大事なんじゃないかと思います。

 

 

 

あなたは、人との関係づくりのために何をしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”従業員100人以下の会社では業績の96~98%が

社長1人の戦略実力で決まるのです”

 

 

”1、自分の会社の仕事に合った実践的なマニュアルを

つくること

 

2、そのマニュアルをもとに、熱心に教育と訓練を行うこと”

 

 

”お客がいなければ、

 

どんな会社も経営を維持できないばかりか、

 

どんな産業も成立しませんから、

 

経営を考え計画を立てるときは、

 

お客出発点にした「お客起点の発想」を基本に置くことが

正しい手順となるのです”

 

 

”お客活動の時間をいかに多くするかが業績を上げる”

 

 

”経営の本質は経営の源であるお客をつくり出し、

 

そのお客を維持しながら数を多くしていくことにあります”

 

 

 

_________________________________

 

 

人付き合いで疲れていると関係づくりなんて言われても、

 

うんざりするかもしれませんが、

 

「人との関係づくり」をあらためて考えてみたいものです。

 

_________________________________