将来が見えなくて、
どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
「どうしていいかわからない」という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、一つ。
「人との関係をつくる」です。
この本は、
小さな会社の経営者のための指南書なんですが、
『経営の本質は経営の源であるお客をつくり出し、
そのお客を維持しながら数を多くしていくことにあります』
と説いています。
仕事でお客様づくりが大事なように、
人生では人とに関係づくりが大事なんじゃないかと思います。
あなたは、人との関係づくりのために何をしていますか?
_________________________________
この本で注目したところは。。。
”従業員100人以下の会社では業績の96~98%が
社長1人の戦略実力で決まるのです”
”1、自分の会社の仕事に合った実践的なマニュアルを
つくること
2、そのマニュアルをもとに、熱心に教育と訓練を行うこと”
”お客がいなければ、
どんな会社も経営を維持できないばかりか、
どんな産業も成立しませんから、
経営を考え計画を立てるときは、
お客出発点にした「お客起点の発想」を基本に置くことが
正しい手順となるのです”
”お客活動の時間をいかに多くするかが業績を上げる”
”経営の本質は経営の源であるお客をつくり出し、
そのお客を維持しながら数を多くしていくことにあります”
_________________________________
人付き合いで疲れていると関係づくりなんて言われても、
うんざりするかもしれませんが、
「人との関係づくり」をあらためて考えてみたいものです。
_________________________________