感情を動かす、、、自分で刺激を与える。・・・

普通の記事

子供の頃、

 

映画を見たり、本を読んで“あたってしまう”と

 

何日もそのことが頭から離れなくなることがありました。

 

そのことが嫌で、

 

影響を受けそうな本や映画を避けていたこともあります。

 

 

そんな私でしたが、自分に行き詰まり、

 

本の中に答えを見つけようと、

 

いっぺんに本をたくさん読んだことがあります。

 

その時に、無理して違う本を読むと感情が中和されることに

気づいたんです。

 

暗い気持ちになる本を読んだ後には、

 

明るい気持ちになる本を読むと気持ちが楽になるということです。

 

 

この後、強い刺激のものも抵抗なく選べるようになりました。

 

本を読んで感情をいろいろ動かせるようになって、

 

感情を恐れにくくなりました。

 

 

 

あなたは自分で感情を動かしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

感情を自分でいろいろ動かすと、

 

心が柔軟になっているような感じがします。

 

 

_________________________________

 

 

うれしい、楽しいといった感情ばかり追っかけてもダメだし、

 

悲しい、怖いといった感情ばかりでも動けなくなります。

 

思考法でも、いいことばかり考えるのではなくて、

 

悪いことも考えてバランスをとりましょう。

 

_________________________________