自己管理 磨く 実行力・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『感動をつくれますか?』

久石 譲・著 KADOKAWA / 角川書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

実行力を磨く」です。

 

 

 

力を一瞬だけじゃなくて、

 

継続してコンスタントに出し続けることが

必要だということです。

 

頭で考えたものを現実に実現する実行力を

継続して出せるようにするためには、

 

自己管理が必要です。

 

 

 

あなたは自分を管理するためにどんな制限を

自分に作っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”必要最低限のスキルを身につけて本気で取り組めば、

 

どんな人でも立派な作品を生み出すことができる。

 

だが、仕事は“点”ではなく“線”だ。

 

集中して物事を考え、創作する作業を、

 

次へまた次へとコンスタントに続けられるかどうか。

 

それができるから、作曲家です、小説家です、

 

映画監督ですと名乗って生きていける”

 

 

”まず期限までに毎日どのくらいのペースで

やっていかなければならないか考える。

 

今日は気分が乗らないから書けない、

 

などと悠長なことをいって自分を甘やかすことはできない。

 

気分が乗らなかろうが、

 

調子がよくなかろうが、

 

ノルマを達成するように進めていかなければこなしきれない。

 

多少体調が悪くても、

 

気分がすぐれなくてもペースは崩さないように努める”

 

 

 

_________________________________

 

 

体は自分の思うようになかなか動いてくれません。

 

頭の中ではできていることも、

 

現実にはできなかったりします。

 

ギャップを埋めるには、

 

できることから徐々に負荷をかけて訓練していく必要が

あるんだと思います。

 

_________________________________