おばちゃんとおじいさん、、、なにげない会話。・・・

普通の記事

先日、歩いているとおばちゃんとおじいさんの会話が

耳に入ってきました。

 

どんな会話かと言うと

 

おばちゃんが「今日、呑みに行くんですか?」

とおじいさんに聞いている。

 

するとおじいさんは「そうなんですよ」と言い、

 

おばちゃんが「それはうれしいですね^^」とかえす。

 

するとおじいさんが「月に一度ですからねぇ^^」とこたえる。

 

おばちゃんは「そういうのがあるといいですね^^」と。

 

 

おばちゃんは‘共感’するのが上手いなぁと感心しながら、

 

その場を通りすぎました。

 

 

脳科学者の茂木健一郎さんによると共感する能力は、

 

男性より女性のほうが高いそうです。

 

 

女の人は‘共感’するのが上手いですよねぇ。

 

女性ならこんなの当たり前なのかな?

 

普段から‘共感’ の感度を高めておきたいものです。

 

_________________________________

 

 

おばちゃんとおじいさんのなにげない会話ですが、

 

なにげない会話が一番難しかったりしますね。

 

 

_________________________________