褒める、励ます、自信をつける・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『愛されたい!なら日本史に聞こう 

先人に学ぶ「賢者の選択」』白駒 妃登美・著 祥伝社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自己重要感を高める」です。

 

 

 

自分のことを大事にしてくれる人は大切にしたいものですが、

 

そういう人がまわりにいない時もあります。

 

そんな自分の自己重要感を高めてくれる人が誰もいない時は、

 

自分で自己重要感を高めましょうってことです。

 

 

自立するには自分で自己重要感を高める術をもっていたいです。

 

 

 

あなたはどうやって自己重要感を高めていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”いつの時代にも、異性、同性問わず信頼され、

 

愛される人はいるのです。

 

その条件は、ズバリ、

 

「相手の自己重要感を満たすことのできる人」です”

 

 

”根拠のない自信を持つことは、

 

自分の自己重要感を満たすうえで、ひじょうに大切です”

 

 

”誰かに褒められたり大切にされたら

自己重要感は高まりますが、

 

相手の助力がなくても、

 

自分で自己重要感を満たすことのできる術を得られれば、

 

かなりストレスから解放されると思います”

 

 

”一つ注意しなければならないのは、

 

順序正しく進むということだ。

 

まず土台を作って、それから一歩一歩高く登り、

 

最後の目的を達するようになさい”

 

 

”いま目の前にいる人に喜んでもらえるようにと

心を尽くしていると、

 

やがていいご縁がめぐって来るのではないでしょうか”

 

 

 

_________________________________

 

 

私は、自分を褒め励ますことを繰り返すことが

いいんじゃないかと思っています。

 

自己暗示をかけるってことです。

 

 

 

あなたはどうやって自己重要感を高めていますか?

 

 

 

_________________________________