みんなニコニコ、全体がよくなる・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる』 

松本順市・著 幻冬舎新書」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

教え合う」です。

 

 

 

ノウハウを教えてもらうことで、はやく前に進めるだろうし、

 

教えることで学んだことがより深く理解できます。

 

 

 

あなたが、人に教えてあげられることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”孤立した社員は、情報の共有ができず、

 

ゼロからすべて一人でやろうとするため、

 

効率的に物事を進めることができません”

 

 

”「優秀であることはすばらしい。

 

しかし、あなたが持っている情報を他の社員に提供し、

 

他の社員の成長支援することは、もっとすばらしい”

 

 

”飛躍的な成果を上げたいのであれば、

 

社員は生産性の高い仕事の仕方を見つけ、

 

常に改善していく必要がある”

 

 

”これからの時代、

 

あなたは自分のやりたい仕事、関心のある仕事、

 

自分が成長すると考えられる仕事、

 

自分が活躍できると思う仕事、

 

それを明確にしてください”

 

 

 

_________________________________

 

 

教えることで自分が損をするような感じを

抱くことがあるかもしれませんが、

 

全体がよくなることで、

 

自分も恩恵を受けられるんです。

 

_________________________________