自分を動かすために、、、言葉のコレクション・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『北原照久 夢をかなえる授業』

北原照久 久保ひろし・著 こう書房」

 

を読んでみました。

 

北原照久さんは、『開運!なんでも鑑定団』でおなじみの人です。

 

ブリキのおもちゃのコレクションは有名ですが、

 

それのみならず幅広くいろいろ集めているそうです。

 

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

言葉を集める」です。

 

 

 

北原さんは言葉も集めているそうです。

 

 

何もないところからは何も生み出せないんです。

 

まず言葉を取り込むことからはじめるのもいいかもしれません。

 

 

 

あなたを動かす言葉はどんな言葉ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”実は自分で自分を励ましたりしているんです。

 

「プラス発想でないとダメだよ」と言いながら、

 

全部自分に言っているようなものです” 

 

 

”集める、調べる、分類する。その繰り返しが学問”

 

 

”常にインプットしてアウトプットする。

 

いいと思ったことを誰かに話すという習慣を

ぜひ身につけて欲しいですね”

 

 

”お金はものすごく大事。

 

でもお金よりも信念やポリシーを伝えることが

もっと大事です。

 

お金の稼ぎ方というのは、

 

その人の表現の仕方や行動そのものです”

 

 

”人間は何に感動したのか他者に伝える義務がある。

 

私たちの命は、

 

他者に感動を伝えるためにある。

 

言葉は無力ではなく、言葉を失ったものが無力なのだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

いい言葉を使い、悪い言葉は使わない。

 

私は言葉にはチカラがあると思っています。

 

 

あなたはどんなことで言葉のチカラを感じたことがありますか?

 

 

_________________________________