セルフトークで自分を変える!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『誰でもできる最新スポーツメンタルトレーニング

:図解でわかる!実力アップの新常識:緊張を力に変えるコツ』 

笠原 彰・著 学研パブリッシング」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

いい言葉を使う」です。

 

 

 

その場その場で湧き上がってくる素の自分の言葉じゃなくて、

 

自分にとって望ましい言葉を使うってことです。

 

そしてその望ましい言葉をセルフトークとして

あらかじめ準備しておくことで、

 

すぐに迷うことなしに使うことができます。

 

 

 

あなたをいい方向へ導くいい言葉はどんなものですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”メンタルトレーニングでは、

 

感情と身体反応は「思考」と「行動」を

コントロールすることで抑えられるものだと考えます”

 

 

”「あれ? 何を言うんだっけ?」

と思っている時間的余裕は試合中にはありませんから、

 

セルフトークは、

 

繰り返して自分のモノにする必要があります”

 

 

”セルフトークは1000回ほど実行することで

身につきます。

 

1日30回×3カ月のイメージです”

 

 

”自分の技術の向上や環境の変化、

 

体の変化などにより、

 

内容をドンドン変えていくことは重要ですので、

 

自分の実力に合ったセルフトークにしていきましょう”

 

 

 

_________________________________

 

 

言葉を変えたぐらいでは、

 

何も変わらないと思うかもしれませんが、

 

私は、言葉には人を変えるチカラがあると思います。

 

よかったらセルフトークを試してみてください。

 

_________________________________