違う考え方 新しい体験 新たな気づき・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『こだわらない とらわれない』荒了寛・著 フォレスト出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

いつもと違う考え方をしてみる」です。

 

 

 

考え方次第で苦しく生きることも楽に生きることも

できるんだと思います。

 

いろんな考え方が世の中にありますから、

 

自分に合ったものをみつけると

救われるかもしれません。

 

 

 

あなたは、いろいろな考え方にふれていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”大きく大きく物事をとらえるようにして

真理を知ることが大切で、

 

そのために必要になるのが

 

「こだわらない、とらわれない」という念じ方”

 

 

”つらいとか苦しいという気持ちは、

 

楽しいことを思えば忘れることができるし、

 

苦しくても心次第で幸せになれるからね”

 

 

”「生きる極意」のようなものがあるかといえば、

 

「自分で自分を縛らない」

 

「物事にこだわらない」「人や物に依存しない」

の三つがポイントになるんだ”

 

 

”苦しくて当然 悪くてあたりまえと思っていれば 

 

どんな人生もなかなかいいものです”

 

 

”生まれを選ぶことはできないが 

 

生き方は自分で選ぶものです”

 

 

”私たちの心は、親をはじめ、

 

出会う人から聞いたことばと受けた印象を

種にしてできている”

 

 

 

_________________________________

 

 

毎日は偶然の連続、その偶然を利用して気づきを得る。

 

それは思考法で、

 

言葉と言葉をあわせて気づきを得るのと同じです。

 

毎日同じような生活だけど、同じ日なんて一日もないです。

 

小さな変化に毎日気づきたいものです。

 

 

_________________________________