やる気を五感でふくらます!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『頂きはどこにある? 』 

スペンサー・ジョンソン・著 扶桑社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

五感を使う」です。

 

 

 

五感(視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚)

を使ってイメージに立体感をもたせるってことです。

 

先が見えないなら、

 

いろいろな感覚を使いながら

成功イメージをふくらませることが必要かもしれません。

 

 

 

あなたが成功した時、どんな味がするでしょうか?

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「私、本当は何でも変えるのが嫌なたちなの、

 

だから、新しいことは何度も聞く必要があるわけ。

 

そうすれば、批判的で疑い深い私の心にも入り、

 

なじんできて、心を動かすようになる。

 

そうやって、

 

ようやくそれが自分のモノになるのね。・・・」”

 

 

”「・・・五感をフルに使って、

 

きわめて具体的で、綿密で、

 

実現できると思えるようなイメージを

つくり出せば、

 

いっそう現実的になるということだ。

 

その山の外観、音、匂い、味、

 

感触を思い描くのだ。・・・」”

 

 

”「あの谷が自分を成長させてくれるチャンス、

 

つまり人生でよりよいものをつくり出すチャンスだということが

わかっていなかったんです。

 

そこから学ぼうとせず、

 

ただただ谷から逃げ出そうとしていた。・・・」”

 

 

_________________________________

 

 

五感を使って成功イメージをふくらませるなんて、

 

めんどくさいし、

 

そんなことしても無駄そうと思うかもしれませんが、

 

やみくもに進んでも疲れてしまうだけですよ、きっと。

 

 

_________________________________