数字だけを追いかける・・・

普通の記事

あなたは食べるのがはやいですか?

 

 

よく噛んで食べることで、

 

胃腸に負担をかけずに健康でいられるとか、

 

よく噛んで食べることで、

 

満腹感が得られやすくなって過食をしなくなるとか、

 

よく噛むことの効用を聞いたことがある人も多いと思います。

 

 

20回噛むのがいい、30回噛むのがいい、いや50回だと、

 

どれくらい噛んだらいいのかはいろいろな説があります。

 

 

で、食事のときに「1、2、3・・・」

とまじめに数えてしまったりします。

 

 

数字があると追いかけやすいですからね。

 

 

でも、噛む回数を意識すると

美味しく食べられないんですよねぇ。

 

 

「数字だけを追いかけて何かを失う」

 

 

 

あなたが数字だけを追いかけて

失っているものはありますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

ノルマをクリアするために、

 

お客様をおろそかにするとか、

 

予算内や納期内におさめるために、

 

安全性を犠牲にするとか、

 

数字だけを追いかけると害もあります。

 

こういう害をなくすには、

 

志とか目的が必要なのかもしれません。

 

 

 

_________________________________