「できた!」まで励ます!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『賢い脳をつくるスポーツ子育て術』 

深代千之・著 誠文堂新光社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

「できた!」まで励ます」です。

 

 

 

ゴールをさだめ、

 

そのゴールまでの道のりを計画し、

 

修正しながら達成できるように励ます。

 

大人になったら、

 

自分で自分を励まし褒めてあげることが

必要なんじゃないかと思います。

 

 

 

あなたは、自分を励まし褒めてあげてますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”身体を器用に動かせる、

 

身体の動きを上手にコントロールできるということは、

 

そのような「できた!」のパック(パッケージ)を

脳の中にいっぱい持っているということです”

 

 

”「わかった」「楽しい」

と思える体験をできるだけさせてあげる”

 

 

”一度神経の回路がつくられると、

 

無意識に、

 

流れるように動作ができるようになるのです。

 

すると、

 

さまざまな状況判断をする余裕が生まれてきます”

 

 

”多少挫折しても計画や方向性を修正しながら、

 

最大の目標に向かって調整を

繰り返していくことが必要です”

 

 

”「ここぞ」というときに力を出す選手は、

 

どんなときでも信じて実行するような、

 

自分の「武器」をもっています”

 

 

 

_________________________________

 

 

「自分を励まし褒めるなんて気持ち悪い!」

なんて人もいると思いますが、

 

自分に厳しすぎて、

 

心や体を壊してしまわないようにしたいものです。

 

 

_________________________________