料理人から学ぶ! 捨てようとして捨てられないあなたへ。・・・

普通の記事

料理人が知識や技術をつけてくると、

 

「どうだ俺の包丁さばき凄いだろう!」 

 

「俺の盛り付けセンスいいだろ!」と

 

自分が、自分が、と「自分」がでてくる人がいる一方、

 

「自分」がどんどんなくなってくる料理人もいるそうです。

 

それは素材に向き合い、

 

脂の乗っている魚は、脂の乗っている魚としてあつかい、

 

香りがある野菜は香りがある野菜としてあつかう。

 

そんな風に素材にしたがっていくうちに、

 

「自分」というものが引っ込んでいくそうです。

 

 

自分を捨てよう捨てようとしても

なかなか捨てられないのに、

 

モノにしたがっていくことで、

 

自分が捨てられていたなんてことがあるんですね。

 

 

 

_________________________________

 

 

頑張ってもできないことも、

 

やり方を変えればできるかもしれません。

 

 

_________________________________