どこに向かうかハッキリさせる!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『人を信じても、仕事は信じるな!』

小山 昇・著 大和書房」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

どこに向かうかハッキリさせる」です。

 

 

 

情報を集めることは大事だけど、

 

きりがないので、いま手もとにある情報で決めてしまう。

 

動かない、動けないが一番ダメなんだと思います。

 

動くと情報がドサッと入ってきますしね。

 

 

 

あなたは、どこに向かっていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”社長が決定し、社員がそれを実施する。

 

結局のところ、

 

会社とはこの基本形で成り立っています”

 

 

”同じ話を何度もして、

 

社員が自ら行動できるようになるまで

根気よく説明する”

 

 

”目標に沿った選択は「意志決定」と言いますが、

 

目標のない選択はただの「気まぐれ」です”

 

 

”ビジネスで必要なスピードとは、

 

早く取り組むことです”

 

 

”マスタープランをつくって方針を明確にして、

 

社員を教育し、戦略化した会社が勝つ”

 

 

”「変化する社会」と「変化しない社会」

の両方を見ることが大切です”

 

 

”・・・みんな同じ方向に引っ張っていくことが重要です”

 

 

”・・・社会は判断力の勝負だからです”

 

 

”体を動かすことなしに、

 

「覚える=理解する」という勘違いを続けている”

 

 

 

_________________________________

 

 

決めてしまうことで間違うこともありますが、

 

それで「ダメなんだな」「できないんだな」

ってわかることも大事なんだと思います。

 

 

_________________________________