思って学ばざればあやうし・・・

普通の記事

子曰く、

学んで思わざればくらし。

思って学ばざればあやうし。

 

これは『論語』の一節です。

 

 

学んでばかりでもいけないが、

 

自分で考えるだけで学ばないと痛い目を見るってことです。

 

 

 

まわりに相談できる人がいない。

 

 

昔、人に裏切られた経験があって、人に相談できない。

 

 

不安なまま、なんとか前に進んでいる。

 

 

人に相談したいんだけど、怖くてできない。

 

 

 

そんなあなたは、本の中にヒントがないか、

 

かたっぱしに探してみてください。

 

かたっぱしにですから、本を読んじゃダメです。

 

何かないかと探すんです!

 

他人に言えないものと上手にかかわっていくために

本があります。 

 

 

 

図書館に行って、かたっぱしに探してみませんか?

 

 

 

_________________________________

 

 

渉猟という言葉をご存知ですか?

 

渉猟とは、

 

たくさんの書物や文書の中を探し回ることです。

 

本の中にあなたが探していることのヒントがあるはずです。

 

大量の本と格闘してみてください。

 

 

_________________________________