笑う、笑う、笑う・・・

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
 
そこで、
 
「どうしていいかわからない」という問いに対して、
 
を読んでみました。
 
で、出した答えは、一つ。
 
 
笑う」です。
 
 
笑うことで、
 
我慢強くなり、
将来のことが考えられるようになるという研究結果が
出ているそうです。
 
仕組みはまだよくわかっていないようですが、
 
人間は「笑う門には福来る」を感覚的に知っています。
 
 
 
私は眠いときによく笑顔をつくって耐えています。
 
眠くて落ちそうになるのをなんとか笑顔を力強く作ることで、
 
その時間をやり過ごそうとしているのです。
 
 
 
あなたが笑っているのはどんな時ですか?
 
 
 
___________________________________________
 
 
この本で注目したところは。。。
 
 
”実験の世界でも、動物にある行動を学習させるときに、
 
エサを使って学習をさせるよりも、
 
電気ショックなどの嫌な刺激を使って学習させたほうが、
 
時間が早いことは知られています”
 
 
”1つの司令塔でやっているのではなくて、
 
・・・主に2つの戦略をとる司令塔があって、
 
それぞれが必要に応じて、こっちが強くなったり、
 
あっちが強くなったりすると”
 
 
”セロトニンのレベルが低いと、
 
将来の報酬に対する割引が大きくなり、
 
その結果、目先の小さい報酬を選ぶ”
 
 
”コメディを見せられなかった人と比べると、
 
コメディを見て笑って幸せになった人は、
 
将来のことが考えられるようになった”
 
 
”オキシトシンを低下させると、
 
社会活動とか子育ての行動がうまくできなくなる”
 
 
 
___________________________________________
 
 
オキシトシンというホルモンが信頼に関わっているということで、
 
オキシトシンスプレーなる怪しげなものが売られているそうです。
 
 
オキシトシンが信頼にどのように関わっているかというメカニズムは、
 
まだよくわかっていないらしいのでこれからの研究に期待です。
 
___________________________________________