コミットする!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『まかせる経営 ノルマをなくせば会社は伸びる』

重永忠・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

コミットする」です。

 

 

 

コミットするとは、責任を伴う約束のことです。

 

自分で目標を立ててそれを達成していく。

 

自分で立てた目標だから達成するかどうかは

自分次第です。

 

 

自分で考え実行して、目標を達成する。

 

自分との約束を守ることで今の自分を知り、

 

次への足場を作るんです。

 

 

 

あなたは自分との約束を守っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”生活の木では、

 

毎期の経営計画は「社員全員で」つくります”

 

 

”人は目標をしっかり持っていると、

 

本当に素晴らしい動きと考え方をするようになります。

 

それが自分でつくったものならなおさらです”

 

 

”・・・私のほうも、

 

「みんなが自分の目標を達成していったら将来はこうなるよ」

 

というビジョン(計画、展望、方向性)を、

 

できるだけ具体的に伝えていくようにしています”

 

 

”自分の言っていることと

実際にとっている行動が一致していること”

 

 

”“自ら目標を掲げ結果を出すこと”

がビジネスにおける自然体”

 

 

”私はこのときの体験で、自分から目標を宣言し、

 

そのためにはどうすればいいかを自分で考え、

 

行動することの重要性を理解したと思います”

 

 

 

_________________________________

 

 

目標を達成できるかできないかで、

 

今の自分の実力がわかります。

 

実力がわかればおのずとどうすればいいかも

わかってくるんだと思います。

 

 

_________________________________