ひたすら書こうと思う、、、でも進まない・・・

普通の記事

「自分の内側のものをひたすら書き出す」

 

 

こういう文章、ネットや本に書いてあるのを見たことが

ある人もいると思います。

 

私もひたすら書き出せればいいとは思っていますが、

 

自分の内側のものを、ひたすら書くことはつらいです。

 

 

ひたすら書くことは簡単じゃありません。

 

底までいけない。

 

止まってしまうし、止まったまま動けないものです。

 

 

ひたすら書き出すといっても、

 

実際やってみると数個しか書けなくて、

 

「何じゃこりゃ!」って感じになります。

 

そこでやめてしまう人が大半でしょう。

 

 

そこで思考法の登場です。

 

 

思考法を使うとその先に進めます。

 

実際に思考法を使ってみても

数個しか増えないかもしれませんが、

 

それでも、

 

書き出すときに何もない状態と

 

書き出すときに思考法というとっかかりがあるのとでは

まったく違います。

 

 

思考法を使ったら書き出す苦労がなくなるかといえば

そんなことはありませんが、

 

一歩だけ前に進めます。

 

たった一歩ですけど見えるものが違ってきます。

 

先が少し見えるんです。

 

先が見えるともう一歩進みたくなります。

 

 

 

_________________________________

 

 

一歩の違いですけど、

 

積み重なると大きな違いになります。

 

 

何時間もひたすら書き出すんじゃなくて、

 

毎日少しの時間に書き出すことがいいんだと思います。

 

 

_________________________________