「なりたい」を追いかける!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『熱狂顧客のつくり方』島 青志・著 IBCパブリッシング」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自己実現欲求をゆさぶる」です。

 

 

 

自分のなりたいを追っかけるってことです。

 

人間は基本的な欲求が満たされた後は、

 

より高い欲求を満たそうとするものです。

 

だからいくらお金を稼いでも、

 

「なりたい」が満たされなければ

いつまでも不満を抱えたままになったりするのです。

 

逆にいえば、基本的な欲求が満たされなければ、

 

「なりたい」を追っかけることなんて

できないってことでもあります。

 

 

 

あなたの欲求はどこまで満たされていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”自己実現の場として、

 

自分の人生を実現する場としてビジネスを捉えたい”

 

 

”人々の欲求は第3段階の自己実現欲求に移りました。

 

商品やサービスには「変容体験」を求めるようになります”

 

 

”第3段階の自己実現欲求を揺さぶられるほどの

製品やサービスはめったに受けられないでしょう。

 

だから一度その体験をした顧客は、

 

めったに他社に流れることはありません”

 

 

”相手に伝わるのに何年もかかるようなことだからこそ、

 

一度支持を受ければ、

 

容易に他社がそれを奪うことができなくなるのです”

 

 

”熱しやすいものは冷めやすいし、

 

なかなか熱くならないものは、

 

一度熱くなれば、今度はなかなか冷めなくなる”

 

 

 

_________________________________

 

 

基本的な欲求を満たし続けることができる人が、

 

「なりたい」を追いかけ続けられる人なのかもしれないです。

 

 

_________________________________