将来が見えなくて、
どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
「どうしていいかわからない」という問いに対して、
「『熱狂顧客のつくり方』島 青志・著 IBCパブリッシング」
を読んでみました。
で、出した答えは、一つ。
「自己実現欲求をゆさぶる」です。
自分のなりたいを追っかけるってことです。
人間は基本的な欲求が満たされた後は、
より高い欲求を満たそうとするものです。
だからいくらお金を稼いでも、
「なりたい」が満たされなければ
いつまでも不満を抱えたままになったりするのです。
逆にいえば、基本的な欲求が満たされなければ、
「なりたい」を追っかけることなんて
できないってことでもあります。
あなたの欲求はどこまで満たされていますか?
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この本で注目したところは。。。
”自己実現の場として、
自分の人生を実現する場としてビジネスを捉えたい”
”人々の欲求は第3段階の自己実現欲求に移りました。
商品やサービスには「変容体験」を求めるようになります”
”第3段階の自己実現欲求を揺さぶられるほどの
製品やサービスはめったに受けられないでしょう。
だから一度その体験をした顧客は、
めったに他社に流れることはありません”
”相手に伝わるのに何年もかかるようなことだからこそ、
一度支持を受ければ、
容易に他社がそれを奪うことができなくなるのです”
”熱しやすいものは冷めやすいし、
なかなか熱くならないものは、
一度熱くなれば、今度はなかなか冷めなくなる”
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基本的な欲求を満たし続けることができる人が、
「なりたい」を追いかけ続けられる人なのかもしれないです。
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