必要なものにしぼる!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『世界で一番シンプルな決め方の技術 

- 優柔不断を克服する「6つの質問」-』

スペンサー・ジョンソン・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

必要なものにしぼる」です。

 

 

 

必要なものにしぼれば、

 

それ以外のものははじけばいいんだから、

 

意思決定はずいぶんと楽になります。

 

迷ってしまうのは、

 

余計な願望が入ってくるからかもしれないです。

 

 

 

あなたにとって本当に必要なものは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”的確な意思決定をするためには、

 

まず、よくない意思決定をもとに進めていることを

やめること』

 

 

”私は本当に必要なことに応えているか、

 

選択肢がわかっているか、

 

そして、考え抜いているか?”

 

 

”「必要な」情報というのは、

 

的確な意思決定をするのに実際に必要なもののことだ。

 

それ以外いらない。

 

それから情報を集めるときには、

 

聞きたくないことことであっても耳を傾けることだ。

 

さもなければ、選択肢に気がつかないでいることになる”

 

 

”自分に正直になっているか、

 

直感を信じているか、

 

そして自分の価値を信じているか?”

 

 

”意思決定するときにどう感じているかによって

 

その結果が予想できることが多い”

 

 

 

_________________________________

 

 

必要なものにしぼるには、

 

何度も自分に問いかけて、

 

探っていくことが必要なんだと思います。

 

 

_________________________________