情熱がある者 目的 アイデア、、、イノベーション・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『THINK LIKE ZUCK 

-マーク・ザッカーバーグの思考法- 』 

エカテリーナ・ウォルター・著 講談社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、三つ。

 

 

 

情熱がある者に失敗はなく、教訓にしていくだけ

 

情熱のある者にとってのつまずきは、

 

次につなげる経験となるだけ

 

情熱のある者は最初の目的を忘れずに、

 

ただただ追求するだけ」です。

 

 

 

一瞬燃えるってことは誰にでもあると思うんですけど、

 

燃え続けるのは大変です。

 

 

 

あなたが燃え続けるためにしていることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”価値さえ生み出せば

(それまでの過程でミスがいくつあろうと)、

 

もはや誰も文句は言えない”

 

 

”情熱があれば、自分というものがわかり、

 

人生を賭けて何をしたいのかが見えてくる。

 

そういうことがわかってくると、

 

今度は目的が明らかになる。

 

目的がはっきりすると、

 

アイデアが浮かび、創作物が生まれ、

 

製品づくりにつながり、

 

やがてイノベーションが促進される”

 

 

”信念を同じくする人同士で集いたいと思うのは、

 

人間の基本的な欲求だ。

 

目的意識、帰属意識、

 

連帯意識から何かが触発される。

 

どのような取り組みであれ、

 

成功のためには目的が欠かせない”

 

 

”長い期間をかけて何かを築き上げるのが私の使命。

 

それ以外は気が散るだけ”

 

 

”腰をすえてじっくり取り組む方針であることを

外の世界に明言しておけば、

 

納得ずくの人たちだけが寄ってきます”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分を励まし一日を満足できるようにしつづけたいものです。

 

 

_________________________________