空っぽの自分、、、そのままじゃダメ!?・・・

普通の記事

無意識に、あるいは意識して人の期待にばかり応えてきた人は、

 

「空っぽの自分」に気づく時があります。

 

 

「アレ、私、何がしたいんだ?」って。

 

 

そうして「したいこと探し」がはじまるんです。

 

 

で、自分はなかなか見つからないのに、

 

まわりはちゃんと見つけて上手くやっているように

見えたりするんです。

 

「アレ、私、人とは何か違うのかな?」ってね。

 

 

 

一見上手くいっているように見える人も

実は先が見えていなかったり、

 

あるいは、

 

先が見えている人でもそれまで長い間探し続けた過去があったりと、

 

「見つける」ことがいかに難しいことか。 

 

 

 

幕末の動乱期に、

 

先が見えて急いだ人たちの多くが命を落としています。

 

先が見えずにそろりそろりと進む人が、

 

結局生き残ったりします。

 

先が見えて突き進んでしまうことがプラスだとは限りません。

 

 

私は「空っぽの自分」のまま、

 

手探りで進んでいくのもいいと思います。

 

 

 

あなたは「空っぽの自分」のまま、手探りで進めますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

「どうしたらいいかわかった!」と思っても、

 

しばらくするとわからなくなり、

 

あきらめかけていたら、

 

突然「こういうことか!」なんて先が見えたりと、

 

わかったり、わからなかったりの繰り返しで

前に進むんじゃないでしょうか。

 

 

 

_________________________________