決めてしまう!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『百年以上続いている会社はどこが違うのか?』

田中真澄・著 致知出版社」

 

を読んでみました。

 

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

決心する」です。

 

 

 

自分で決めたことは実行したいです。

 

 

実行できないのは踏み出した一歩が

大きすぎるのかもしれません。

 

歩幅をせばめて自分のできる歩幅を

見つけてみましょう。

 

 

自分のコントロールできることを続けていくことが、

 

問題を乗り越えていくためには必要なんだと思います。

 

 

 

あなたが決心することは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”石門心学では、

 

問題はすべて自分の心(=生き方)の側にあるとし、

 

天地に通じる正しくて強い心を実践していけば、

 

あらゆる問題は乗り越えられるという、

 

まさに修身(=自分を修める)の道を歩むことで

堂々と生きられるとしたのです”

 

 

”商売は常に道徳と損得のバランスを考慮して

行わなければならないのです”

 

 

”どんな時代になっても決して変えてはならないことは

頑固に守るという決心。

 

変えてはならないものとは、

 

私たちの商売に対する姿勢です”

 

 

”変えなくてはならないことは

勇気をもって変えるという決心。

 

変えなくてはならないもの、それは仕事のやり方。

 

現状に満足せず、

 

よりよいやり方があると信じて絶えず改革していく姿勢です”

 

 

 

_________________________________

 

 

余裕があるうちに動きたいものです。

 

余裕があるうちは、小さくはじめられますからね。

 

 

_________________________________