占い、、、信じてしまう・・・

普通の記事

10代の頃、胃の調子が悪い時に、

 

雑誌の占いで「今月は胃の調子に気をつけて!」

と書かれていて、

 

すっかりその占いを信じてしまったことがあります。

 

それで1年くらいその雑誌の占いを毎回欠かさず

見るようになってました。

 

 

後から考えれば、同じ月の生まれで、

 

胃の調子が悪い人なんて五万といるから、

 

たまたま当たってしまう人もいるでしょう。

 

それがたまたま私だった。

 

でも「うわっ、当たってる!」と思ってしまったら

信じてしまうんです。

 

 

雑誌の占いだったからよかったですが、

 

占い師にやられていたらと思うとちょっと怖いです。

 

 

 

あなたが、いま信じているものは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

信じながらも、妄信することは避けたいものです。

 

 

_________________________________