いいことを積み重ねると花が咲く。・・・

普通の記事

ハインリッヒの法則を知っていますか?

 

 

ハインリッヒの法則とは、

 

300のヒヤッと、29の軽い事故・災害を続けていくと

 

いずれ1つの重大事故・災害を起こしてしまうというものです。

 

 

日本女子サッカーの「なでしこジャパン」

に多くの選手を出している

 

常盤木学園高の監督 阿部由晴さんの『なでしこの父』

という本があるんですが、

 

その本の中でハインリッヒの逆法則というものを

紹介しています。

 

 

それは300のいいこと、

 

29のナイスプレーを続けていくと

 

いずれ1つの超スーパープレイが生まれるというものです。

 

 

 「なるほどなぁ」

 

 

さすがに名監督はいいこと考えるなぁと。

 

 

 

私もいいことを積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

_________________________________

 

 

種をまいて、肥料をやり、水をまく。

 

成長には時間がかかりますけど、

 

花を咲かせるようになりたいものです。

 

 

_________________________________