目標設定 何度も検討する 納得する・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『これだけ!SMART

圧倒的に成果が上がる目標設定の技術』

倉持淳子・著 すばる舎リンケージ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

目標を何度も検討する」です。

 

 

 

目標に問いかけて、目標に向き合って、

 

目標に自分が心から納得するまでもっていきます。

 

 

自分が心から納得して決めた目標なら自分から動けます。

 

 

 

あなたは目標をどのように決めていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”最初から完璧な目標なんてない。

 

設定→検証の繰り返しで、目標の精度は上がる”

 

 

”優れた目標設定のためには、

 

まず現状把握をしっかり行おう”

 

 

”会長は妥協することはありませんでした。

 

何度も何度も目標を出しなおさせ、

 

自分の思いどおりになるまで、

 

何度も何度も会長室に呼ばれ、

 

そこでずっと話し合いをします”

 

 

”何のために目標達成したいのか、

 

すなわち、目標達成の意義を、

 

メンバー自身が考えられるように導くのが

リーダーの役割である”

 

 

”ぐるなびの力は、

 

徹底した理念の共有から生じたものだった

と思っています”

 

 

”理想の状態になるための夢がわからなくなったら、

 

自分がやりたいと思うことを100個書き出してみよう”

 

 

 

_________________________________

 

 

目標設定でいろいろ考えるのは面倒くさいことですけど、

 

自分が目標に納得できないうちは、

 

自分は動いてくれません。

 

 

_________________________________