結びつけていく!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『「学ぶ」ということの意味(子どもと教育) 』

佐伯 胖・著 岩波書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

身近なものに結びつける」です。

 

 

 

自分の問題や興味のあることには、

 

やる気が出てくると思います。

 

その自分の問題や興味を会社の理念などの

自分の外の何かに結びつけて、

 

他人事ではなくて自分のこととすることができれば、

 

やる気が広がっていくんじゃないかと思います。

 

 

 

あなたのやる気を何と結びつけましょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”・・・自分にとって学びがいがないと

思われることをはっきり拒絶することが、

 

本当の学びがいを見つけるための第一歩”

 

 

”第二に自我というのは、現時点でとりあえず、

 

かりに「なってみたい、もうひとりの私」であり、

 

それが「現在の私」をいろいろ補助し、助言し、

 

ときにやさしく批判し、反省をせまり、

 

変身をせまるのである。・・・人はだれでも、

 

心の中でこういう第二の自我を求めており、

 

仮の姿を描き出して、

 

それと心的対話をくりかえしている”

 

 

”やる気というものはこのように、

 

さまざまな当人の「事情」、

 

社会的な関係の中での自己決定であって、

 

単純な「心理学的法則」で外から起こさせるものではない”

 

 

 

_________________________________

 

 

「そもそもやる気がないんだけれども!」

なんていう時は、

 

まず、種火となるやる気を探さなければ

ならないのかもしれません。

 

 

_________________________________