行動することで見えてくる!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『不安をなくす技術』

嶋津良智・著 フォレスト出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分で何とかできるものか、

 

できないものなのかをわける」です。

 

 

 

自分で何とかできるものか、できないものなのかをわけて、

 

何とかできるものは、行動し、

 

何とかできないものは、あきらめて手放すということです。

 

 

 

あなたが、今抱えている不安は、

 

自分で何とかできるものですか、それともできないものですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”一つ目は、自分が「もやもやしているんだな」

という心の状態を眺めることです”

 

 

”心配事は別名「課題」です。

 

課題を解決することによって「もやもや」

は減っていきます”

 

 

”「もやもや」の原因がわかっても、

 

神様にまかせるしかないな、というときです。

 

あれこれ考えてもしかたがないので、

 

ほったらかします”

 

 

”「100%○○でなくてはいけないのかな?」”

 

 

”不安の原因がわからないまま、

 

不安になっていることがあります。

 

私はそういうとき「自分が何に対して不安を感じているか」

を書き出してみます”

 

 

”言葉にできない、

文字にできないということは

わかっていないということです”

 

 

”本当の安定とは、

 

不安定な状況を安定した心で歩むことです”

 

 

 

_________________________________

 

 

「わからない、わからない」と言って立ち止っていると、

 

ますます動けなくなります。

 

動くこと、行動することで見えてくるものも

あるんだと思います。

 

 

_________________________________