できることは何? 、、、できるにフォーカスする・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『黙っていても人がついてくる リーダーの条件』

永松 茂久・著 KADOKAWA/中経出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

「できる」を続ける」です。

 

 

 

「できる」にフォーカスして、

 

「できる」をよりできるようにして、

 

自分にも他人にも「できる」んだなと

思ってもらえるようにする。

 

 

「できる」を続けて、「できる」を磨いて、

 

「できる」を増やして、

 

「できる」をつなげていきたいものです。

 

 

 

あなたが「できる」ことは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”魅力とは、いまいる場所で、

 

いまいる人のために自分を深掘りしたときに

身につくものだ”

 

 

”人は、夢よりも、実は意味、

 

つまり、

 

自分たちの存在意義をしっかり自覚したときに

自然と動きはじめる。

 

「どこに向かっていくか?」以上に大切なのは、

 

「なぜやるのか?」なのだ”

 

 

”人は自分の良心が満たされて、

 

初めて自尊心が高まっていくようにできている。

 

ではその「自尊心」、

 

つまり自分の中の誇りはどうやったら高まっていくのか。

 

それは「実践」、そして「実績」しかない”

 

 

”自分のできることしっかりやっていくと、

 

「内なる自分」がしっかり確立していく”

 

 

”逃げずに自分の大切なものを大切にしてきたという、誇り”

 

 

 

_________________________________

 

 

「できない」にフォーカスして、「できる」をおろそかにすると、

 

情報に振り回されてしまうかもしれません。

 

 

_________________________________