好みが変わる 豆ごはん・・・

普通の記事

子供の頃、食べられなかったものが、

 

大人になって食べられるようになるものがあります。

 

 

先日、

 

読売テレビの『秘密のケンミンSHOW』

で大阪の春の食べ物として

 

「豆ごはん」が取り上げられていました。

 

 

私が、豆ごはんの美味しさがわかったのは

大人になってからです。

 

子供の頃は、

 

豆ごはんの豆を取りのぞいたご飯だけを食べていましたし、

 

豆ご飯を食べるようになっても、

 

豆は噛まずに飲み込んでいました。

 

 

そんな私も大人になって、

 

出されたものはちゃんと食べようと決めたときがあって、

 

その時に豆ごはんの豆を初めて噛んで食べたんです。

 

そうすると「あれ? 美味しい!」ってなったんですよね。

 

それ以来、豆ごはんが好きになりました。

 

 

豆ごはんの美味しさを知らずに、

 

勝手に嫌いになっていたんですけど、

 

人は「良さ」を知らずに

勝手に嫌いになっていることがあります。

 

 

 

あなたは「良さ」を知るために何かをしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

今まで知らなかった一面を知ることで、

 

好きになったり、嫌いになったり、

 

恐れなくなったり、興味を持ったりすることがあります。

 

好みが変わるって、

 

そのものの違う一面を知るってことかもしれません。

 

 

好きになったり、やりたくなるためには、

 

違う一面を探す努力も必要かもしれません。

 

 

 

_________________________________