将来が見えなくて、
どうしていいかわからない・・・ってときがあります。
そこで、
「どうしていいかわからない」という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、一つ。
「続けることを優先する」です。
計画通りに物事を進めるには、
質や量より続けることを優先するのがいいそうです。
無理な計画が物事を滞りなく進めることを
阻害するんだそうです。
余裕を持って計画を立てて、
ゆっくり加速していきたいものです。
あなたの計画に余裕はありますか?
_________________________________
この本で注目したところは。。。
”「仕事と仕事の合間をあけておく
=スケジュールの渋滞を吸収することができる」
ということが、
スケジュールを管理するうえでの
「流れの詰まり(渋滞)」への対策に
なってくれるわけです。
この「間」は決して無駄ではないのです”
”まずは、
仕事の質より量より「継続」
をもとめるべきなのです”
”簡単な仕事をチョコチョコと進めてから、
だんだんと加速をつけていくべきなのです”
”「一日の時間割」をつくりましょう”
”「未来を予測しておくこと」
「かならず今週や来週の予定をふまえて仕事を進行させること」”
”「前日の準備(外ダンドリ)」を丁寧にやりましょう”
”長期的な仕事と短期的な仕事の両方を、
同時並行で進めていますか?”
_________________________________
大きな成果を求めて気持ちが焦ってしまうことも
あると思いますが、
小さな成果を積み重ね続けられるようになりたいものです。
_________________________________