「名前」にやられる!・・・

普通の記事

以前テレビで、、フルーツ魚というものを知りました。

 

 

もともとは魚の鮮度を保つために、

 

エサにフルーツを混ぜてみたらどうだろうということで

始まったそうです。

 

ところが、実際にフルーツを与えてみると、

 

魚の臭みがとれてさわやかな味になるという意外な

結果になりました。

 

 

研究者たちは実験段階での試食で、

 

「なんか、ゆずの味がする!?」と思いながらも、

 

まさかと思い、誰も口に出せなかったところ、

 

部外者の人が食べてひと言「これ、ゆずの味がするね」と、

 

すると研究者たちも

 

「そうだよね、やっぱりゆずの味するよね!」

と口々に言い出したそうです。

 

味覚って専門家は別として、

 

そんなにみんな自信をもっていないんじゃないでしょうかねぇ。

 

 

フルーツ魚として出されれば、

 

「フルーツの味がする!」と思い、

 

何も知らされずに出せば、

 

「なんかフルーツの味がするようだけど、

 

気のせいかなぁ?」くらいだと思います。

 

 

 

食品偽装が問題になったりしますが、

 

私も含めて多くの人が、

 

「名前」で美味しいと思ってしまうんでしょう。

 

 

 

_________________________________

 

 

まわりの評判だけじゃなくて、

 

自分の感覚も大事にしたいものです。

 

 

_________________________________