「気づく」を集める!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『マーケティングの嘘

:団塊シニアと子育てママの真実』

辻中 俊樹・櫻井 光行・著 新潮社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分に気づく」です。

 

 

 

自分を外から眺めることで、

 

今まで気づかなかったことが見えてきます。

 

 

気づきが小さくても、

 

それを集めていくことが自分を変える力になるんだと思います。

 

 

 

あなたの自分に気づくための仕組みは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”私たちが言いたいのは、

 

マーケティングでは生活者からの気づきを得ることが

何よりも大切であり、

 

そのためには一人の生活を徹底的に追跡するしか方法が

ないということだ”

 

 

”生活動線からの気づきの前提は、

 

まず自分自身に気づくということに尽きる。

 

つまり、自分自身の生活動線を把握することである”

 

 

”生活日記調査で自分の生活行動を一週間なら一週間、

 

記録してみることだ”

 

 

”一つ一つの“気づき”は断片に過ぎないけれど、

 

この断片を収集することが、

 

どこかで大きな「問い」につながっていく。

 

この「問い」を追跡する以外に「嘘」をのがれる道はない”

 

 

 

_________________________________

 

 

誰かから言われるまでもなく、

 

自分から変われるような人間になりたいものです。

 

 

_________________________________